由(ゆう)だけど尾田

いわゆる胎児期に、赤ちゃんは母体から100%の栄養を貰いながら細胞分裂を繰り返し成長していきます。


葉酸はこの細胞分裂に欠かせない栄養素である為、不足しないように注意が必要なのです。
葉酸単体での吸収率は低いために、総合サプリメントで栄養を補給するのが一番だと思います。


ですが、総合サプリに多くの成分が含有していたとしても、その中で何が入っていれば効果に期待を持てるのか分からないという方が殆どだと思います。そのような場合は、大手メーカーの粉ミルクの成分表を見て、サプリの成分を調べてみるのが良いですね。
葉酸はいつまで飲むのが良いのか疑問に思っている方もいますよね。
一般的には妊娠前から妊娠3か月の間、葉酸を摂ることが必須です。

では、この期間を過ぎた後、具体的には妊娠中期から後期の妊婦にとって、葉酸は不必要なのか?という疑問も抱きます。しかし、そうではないのです。葉酸の働きである、赤ちゃんが先天性の障害を発症するというリスクを抑えてくれる、という葉酸の効果だけを見た場合に、妊娠初期が大切な期間という訳です。

なのでこの期間での摂取を、特に心掛ける必要があるという訳です。葉酸摂取は、妊婦にとって多くの効果が期待できます。
とくに先天的脳障害を発症する可能性を抑える効果は忘れてはいけません。


今現在、妊活中あるいは妊娠の可能性がある方は、母子ともに健康であるためにも、継続的に十分な葉酸をとることがおススメです。
例えば、葉酸のサプリならば摂取が手軽に出来ますので、是非試してみてください。みなさんご存知のように、妊娠初期の女性にとって、忘れてはならない大切な栄養素が、葉酸ですよね。
胎内で元気な赤ちゃんを健やかに育てるために、サプリメント等で葉酸を摂取し、葉酸不足に陥らないようにしてください。厚生労働省が発表した、理想的な摂取値は一日当たり0.4mgと発表されています。

野菜だけで補おうとすると大変だと思います。サプリを活用してみるのが良いと思います。近年、葉酸の効果への注目が集まっており、多くの産婦人科で妊娠が分かった方には、摂取するように指導されています。
葉酸サプリのサンプルを、産婦人科が配布する場合もあるそうですから、その効果のほどが伺えますね。ですが、妊娠中に葉酸を意識していなかった、という方も少なく無いそうです。もし、こうした方法で摂取をしていなかったとしても、問題はありません。


ビタミンB群に属する栄養素である葉酸は、ほうれん草などの青菜類や、肉類にも入っている栄養素なのです。
ですから、普段通りの食事をきちんと摂っていれば、葉酸の摂取は見込めているのではないでしょうか。


私の話なのですが、妊活をしていた当時、産み分けの本を偶然本屋さんで見つけ、購入しました。



長男を出産した後でしたので、二人目は女の子だったらいいね、と主人と話したことがあったので、本当に産み分けが出来るのかな?と半信半疑な気持ちで読んでいました。


本に載っていた、排卵日の特定からタイミングを合わせたりして、産み分け法を実践しました。その後、無事に妊娠し、性別が判明する時までは期待と不安でドキドキしていました。結果は赤ちゃんが女の子でしたから、主人もとっても喜んでいました。


産み分けのおかげだと思っています。

葉酸の摂取によって胎児の健やかな成長を促し、先天的な神経管異常の障害を抑える可能性がある事が明らかになりました。

そのため、母胎のことを考えた葉酸の摂取を厚生省が推奨しているんです。


今では葉酸サプリや補助食品として販売されているものの中には、特定保健用食品として、妊婦が利用する場合も多いです。

妊娠の計画をされている方や、妊娠初期の妊婦さんは日ごろの食事に気を付けていただきたいことはもちろん、それに加えて葉酸を補給することを正式に厚生労働省が推奨しています。


葉酸は様々な食材に含まれている栄養素ですが、理想的に摂取することによって、赤ちゃんの神経管閉鎖障害といった先天的な障害の発症リスクを低減してくれるとの報告があるのです。



最近は葉酸サプリメントも多くの種類が出ていますね。そうしたサプリを利用する方は、赤ちゃんのためにも、自然なものを摂りいれたいという方も多いでしょう。ですから添加物や化学合成ビタミンが入っていないサプリメントを選ぶことがポイントです。お金のかかる不妊治療はゴールが見えず、タイムリミットを考えると精神的にもつらいものです。
居住地の公的な助成金制度も活用できますが、40歳の年齢を境目に給付回数に制限がつく例が多いのが実情です。

その年で諦めろということでしょうか。


むしろ40だからこそ、助成回数を増やしたほうが良いように思います。


私はもうじき40歳ですし、体力と時間とお金のことばかり考えて、疲れきっています。

妊活中や妊娠初期に必要不可欠な葉酸ですが、いくら必要不可欠な栄養素だと言っても、摂取量に気を付けてください。


中でもサプリは食事で摂れる葉酸よりも、ずっと多い葉酸が配合されています。
ですから葉酸の過剰摂取にならないよう、決められた用法と容量を必ず守ってください。
実際に葉酸を摂りすぎると、どのような影響が出るのでしょうか?葉酸の過剰摂取は胃が荒れるため、食欲不振や吐き気といった副作用があらわれる場合があります。

それに、胎児は喘息にかかりやすいという話もありますから、過剰摂取は禁物ですね。